2015年02月10日

MRT宮崎放送「モーニングてらす」に生出演しました

 去る1月23日、MRT宮崎放送の「モーニングてらす」に出演しました。この番組は毎週水〜金曜日の朝9時55分から生放送されている情報番組で、宮崎県ではたいへん人気があります。私が出演したのは10時37分からの2分間。「知っ得 パート2」のコーナーです。

01.jpg

 お話した内容は、このブログを読んでいる方ならお馴染みの「眼瞼下垂」。上瞼が上がりにくく垂れ下がった状態になり、肩こりや頭痛、腰痛、猫背の原因となる症状です。

02.jpg

 本番前のリハーサルは1回のみ。この時、眼瞼下垂の説明に約3分かかってしまい、ディレクターさんから「もっと短くしてください」と言われてしまいました。生番組なので、1分でも時間が長引くと後の進行に影響が出てしまうのだそうです。

 下の写真は、番組スタッフの方が撮ってくださったリハーサル時の様子です。本番中は放送用カメラ以外の使用は禁止されているため、収録風景はリハーサルの時にしか撮影できません。

03.jpg

 3分かかっていた説明を1分にするには、説明を省略する必要があります。そこで、いつもは丁寧にお話する症状の説明を短くする、などの工夫をしました。それでも2分という時間制限は厳しく、どうしても早口になってしまいます。もっとゆっくり話せばよかったと、少し後悔しています。

 私の説明の後、瀬藤亮太アナウンサーが「肩こりが目からくるとは、まさに目からうろこですよね」とコメント。うまくまとめてくださいました。

 眼瞼下垂の治療は、肩こりや腰痛の改善だけではなく、顔の表情も柔らかくなり、美容と健康の一挙両得といえるものです。コムロ美容外科では無料カウンセリングを行っているので、悩んでいる方はぜひ一度、相談にきていただくことをお勧めします。

 なおコムロ美容外科 宮崎院は、MRT宮崎放送の建物の斜向かいにあります。MRT宮崎放送さんとはご近所なので、またぜひご出演させていただき、美容と健康に役立つ情報を発信する機会をいただければ、嬉しいなあと思っています。

04.jpg
posted by コムロ美容外科 at 16:00 | メディア出演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする