2007年05月21日

はじめまして、コムロです。

みなさんはじめまして。
「コムロ美容外科」総院長の小室好一と申します。
このたびこの“ブログ”という形で、
美容医療とアンチエイジングに関する情報を
発信していくことになりました。

なぜブログを開設しようと考えたのか。
それは美容医療とアンチエイジングの最新状況を
より多くの方に知っていただきたいからです。

私が美容外科医院を開業したのは今から16年前。
当時はまだ美容整形は一般的ではなく
女優さんやタレントさんの利用が中心でした。
アメリカやフランスでは早くから美容外科への関心が高く
使い慣れた化粧品を変える感覚で美容整形を受けていたのとは
まさに対照的な状況だったといえます。
でもこの10年ほどで状況は大きく変わりました。
日本でも美容外科に対する意識がオープンになり
多くの方が美容整形にトライするようになったのです。

外見に対するコンプレックスや悩みは、
多かれ少なかれ、誰でも持っているものだと思います。
このようなコンプレックスや悩みに正面から向き合い、
前向きに“変身”していこうという姿勢は、
素晴らしいものだと思います。
自分に与えられた肉体をより美しく輝かせ
いきいきとした気持ちで人生を生きていくことこそ
その人の力を存分に発揮するための鍵になると思うからです。

その一方で、美容外科技術そのものも、
めざましい進歩を遂げてきました。
そして美容外科技術は、
いまも急速な勢いで進歩を続けています。
昨日まで不可能だったことが、今日には可能になり
明日からは当たり前の方法になるといったことが
日常茶飯事のように起こっているのです。

医療技術というものはこれまで
その専門家である“医師”の専売特許だったといえます。
でも私は、一般の方も医療技術の情報に
自由にアクセスできるようになるべきだと思います。
もちろん医療技術のなかには、
専門家でなければ理解しにくいものも含まれます。
それでもできるだけわかりやすい形で
情報をオープンにしていくべきだと思うのです。

医師は患者さまに最善の治療方法を提示すると共に、
選択された治療方法をベストな形で実現する責任があります。
これはその道のプロフェッショナルとして、当然のことです。
しかし治療の結果を最終的に背負うことになるのは
治療を受けた患者さまご自身です。
だからこそぜひ、納得のいく治療方法を選んでいただきたい。
特に美容医療やアンチエイジングは、
その後の人生のクオリティを大きく左右する可能性があります。
「トライしてほんとうによかった」と
心から感じていただきたいと思っています。

そのためには美容医療とアンチエイジングの技術が
現時点でどのような状況にあるのかを把握することが重要です。
私はこのブログを通じて、
そのお手伝いをさせていただきたいのです。

posted by コムロ美容外科 at 16:00 | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする