2009年06月09日

e-light(フォトRFリファーム&フォトRFオーロラ)

昨年2月に「e-light」によるフェイシャルケアを取り上げたのですが、憶えていらっしゃいますでしょうか。福岡コムロ美容形成クリニックでもe-lightを取り入れてからもう2年以上が経過しているのですが、お客様から高いご評価をいただいております。今回は改めて、このe-lightを取り上げて、施術のコツ等をご紹介したいと思います。

「フェイシャルケア最前線」でも述べたように、e-lightとは光照射と高周波を組み合わせた施術です。これによって光エネルギーを最小限に抑えながら、より高い効果を得ることができます。

基本は光エネルギーを肌に照射して内部で熱を発生させ、これによって色素班を破壊して美白効果を得たり、真皮層でコラーゲン生成を促すのですが、東洋人のようにメラニンが肌に多く存在する場合には光エネルギーが表皮部分で吸収されてしまい、なかなか真皮層まで届きません。そのため以前は照射出力を上げる必要があったのですが、あまり高い光エネルギーを照射すると、肌にダメージを与える危険性があります。高周波を組み合わせることでこの問題を解決したのがe- lightです。高周波はメラニン層に関係なく真皮部分まで熱エネルギーを送り込めるため、光エネルギーの照射量を抑制しても、十分な効果が得られるのです。

e-lightを使用した施術としては、大きく2種類あります。主にリフトアップを目的とした「e-lightフォトRFリファーム」と、シミ取りや毛穴改善を目的とした「e-lightフォトRFオーロラ」です。前者は「スキン・タイトニング(肌に張りを与えること)」の頭文字をとって「e-light ST」、後者は「スキン・リジュビネーション(肌を若返らせること)」の頭文字を取って「e-light SR」と呼ぶことも多いようです。

例えば「e-light SR」を使用した場合、下の症例写真のように、お肌のシミやくすみ、そばかすなどを消し、美白効果を得ることができます。また毛穴も引き締まるため、脱毛効果も期待できます。

Fig_115
(施術前)

Fig_116
(施術後)

Fig_117
(施術前)

Fig_118
(施術後)

このようにe-lightは非常に画期的な施術だといえます。しかも専用の機械を使用し、ヘッドを肌に当てて照射を行えばいい ので、クリニックにとっては導入しやすいという利点もあります。最近ではe-lightを導入しているクリニックも増えているようです。しかし実際には、 施術を行うスタッフの経験やスキルによって、効果に大きな差が出るようです。

福岡コムロ美容形成クリニックでは、美容外科の看護師として 約10年のキャリアを持つスタッフが、e-lightの施術を担当しています。e-lightだけではなく、タイタンやジェネシス、ゼオ、サーマクール、 フォトフェイシャル、Qスイッチなど、数多くの医療レーザー機器を扱った経験を持っているのですが、看護師によれば「マシンの特性を的確に掴むことが非常 に重要」なのだといいます。

それでは何故、マシンの特性を掴むことが重要なのでしょうか。その理由は患者さまの肌の状態に対し、「最大パ ワー」の照射が行えるからです。パワーコントロールを間違えると、STの場合には十分なリフトアップ効果が得られません。SRでは肌の状態をかえって悪く する危険性もあります。

もちろん「最大パワーがどれだけなのか」を適切に判断するには、患者さまの肌質やシミの種類も熟知している必要が あります。患者さまの状態はすべて異なります。そのため照射パワーはもちろんのこと、ヘッドを当てる角度やエンドポイント(照射を止めるタイミング)の設 定などにも配慮が必要なのだといいます。

また福岡コムロ美容形成クリニックでは、ヘッドを当てた場所や照射エネルギーの強さ、照射時間 (カウント)など、施術に関する情報をすべて記録しています。これはクリニックとしては当然のことなのですが、このような記録と施術結果を照らし合わせる ことで、その施術が適切だったのか、より最適化するにはどうすべきかがはっきり見えてきます。このようなフィードバックを行うことも、スキルの蓄積に欠か せないのです。

e-lightは一見すると、ヘッドを肌に当ててスイッチを入れるだけの「手軽な施術」のように見えますが、お肌に対する 実にきめ細かい観察と、マシン特性の熟知、そしてこれらの知識に基づいた的確な操作が必要です。これは経験豊富なナースでなければできることではありませ ん。このようなナースが活躍してくれているからこそ、福岡コムロ美容形成クリニックのe-lightの評価も高いのだと自負しています。

また、様々なシミや血管性病変などを、ターゲット別に狙い打ち出来るようになったSRAというヘッドも導入しました。ぜひお問い合わせください。

福岡コムロ美容形成クリニックのE-Lightのページはこちら

 



posted by コムロ美容外科 at 18:01 | スキンケア(しみ、毛穴、ニキビ・吹き出物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。