2012年11月27日

「eeフェスタ」で講演を行いました。

 10月11日、「第3回eeフェスタ」で講演を行いました。「eeフェスタ」とは「女性大分」が主宰する、「新しい発見と出会いを愉しむ」ことを目的とした女性のためのイベントです。今回は「美容と健康」がテーマに取り上げられ、その関係で私もお声がけいただいたのです。

 会場となったのは大分市城崎町のパルスファイブ。夕方5時半から受付が始まりました。会場にはテーマに沿った20のブースが用意され、退社後のOLや60歳代の女性でにぎわいました。女性大分のレポートによれば、来場者数は約160名に上ったそうです。

Fig1.jpg

 会場正面にはステージが用意され、きれいに見える姿勢の作り方や歩き方のポイント、身体が暖まるヨガのポーズ等が紹介されました。またウェディングドレスのファッションショーもありました。私は美容全般からアンチエイジング、眼瞼下垂までを取り上げて、お話しさせていただきました。

Fig2.jpg

Fig3.jpg

 講演の後は、会場内のブースで眼瞼下垂の治療後の状態を、来場された方に体験していただきました。医療用クリップでまぶたを挟むことで肩こりが軽くなるという、このブログでも何度か紹介した例の実験です。初めのうちは私のブースに足を止める方はそれほど多くなかったのですが、私が講演をした後は「ぜひ体験したい」という人がたくさんいらっしゃいました。眼瞼下垂は肩こりや腰痛、ヘルニアの原因なのですが、このような症状で悩んでいる方はやはり多いようです。

Fig4.jpg

 「eeフェスタ」に参加したのは今回が初めてでしたが、とても楽しいイベントでした。お誘いをいただいた時には何を話せばいいのか悩みましたが、結果的には来場された皆さんのお役に立てたのではないかと思います。今回はコムロ美容形成クリニックのスタッフにも何人か来てもらったのですが、どうやら私が知らないうちにウェディングドレスのメーカーの方に声をかけてもらって、ドレスを試着したらしいです。スタッフにとっても楽しいひとときだったみたいですね。

 チャンスをいただければ次回もぜひ、参加したいと思っています。
posted by コムロ美容外科 at 16:00 | 交流活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする